生活

断食旅行記ー和歌山県太地町ー

いらっしゃいませ、バクです。

ホテルで断食してみたいけど、どんな感じかな?

というわけで、実際断食してみた体験をまとめてみました。

1日目

滞在中に海が見られるという理由で、和歌山県太地町のホリスティックリゾートを選びました。すぐ海に行こうとする癖があります。

このホテルには断食プランがあり、専門家の方のサポートを受けられます。全く食べないわけではなく、美味しいスープやジュース、薬膳料理を堪能することができるので、楽しそう。

まずはみどりの窓口券売機で、往復分の自由席特急券を購入しました。特急券と乗車券を2枚重ねて改札口に通すと、「遠くに行く」実感が湧いて気分が上がるのは私だけでしょうか。

特急くろしおに乗って鶴橋駅から出発。進行方向右手の席に座ると海が見えます。海がよく見える場所ではアナウンスが入り、列車の走行速度を落としてくれるという親切なサービスがあります。

列車内ではきれいな海を拝めたのですが、太地駅に着くとなんと雨!逃げるようにバスに乗ってクジラの博物館へ駆け込みました。

3階建ての博物館には巨大な骨や多数の模型、捕鯨に使われた武器などが展示されています。すぐそばの海ではクジラショーも行われていて、可愛い小型のクジラを見ることができました。イルカとのふれあい体験などもやっているそうですよ。

お昼ご飯を食べるために辺りを散策。車で来られている方が大半らしく、遊歩道はがらんとしていて間近の海からは強い潮の香りがしました。近くにはイルカと遊べるらしい施設もありました。

駅までの道をたどり、目の前に現れた「しっぽ」という名の可愛いお食事処でからあげ定食とクジラのうでもの(内臓の塩ゆで)をいただきました。断食前の食べおさめです。食べすぎたかな・・。

駅からホテルに電話して迎えに来てもらい、夕方チェックインしました。17時半にはもう夕食の時間です。1日目は準備食だったので、お粥や湯豆腐に小皿料理が数品ついて、思ったより豪華でお腹いっぱいになりました。

お部屋にはお水のボトル(おしゃれすぎてすぐには開け方が分からなかった・・)が常備してあり、滞在中は飲み放題です。

温泉につかって体を温め、この日は就寝しました。

2日目

朝食に3種類のジュースをいただきました。これがとても美味しい!(´艸`*) なかでも甘酒とバナナがベースになっているジュースはおかわりしたいくらいでした。甘酒は今まで飲まず嫌いしていたので、嬉しい新発見✨

あいにくとこの日は雨風が強く、外に出る気にはなれなかったので1日ホテルの部屋でのんびり過ごしました。数時間経つとお腹が空いてきたので、こまめに水を飲んで紛らわしていました。

昼食はコーンスープ。お腹が空いてるのでがっついちゃうかなと思ったのですが、本当に美味しくて体に良いものってがっつけないんですね。一口飲んだだけで体中に滋養が行き渡るような感覚が強烈で、じっくり味わわずにはいられませんでした。そして不思議と満足感でいっぱいになります。

午後は眠気が襲ってきましたが、特に体調に変化はなし。

夕食は味噌スープ。これもまた美味しかったです。夜はお腹が空いてきて、さらには噛めるものが食べたくて、何度もスマホで食べものの検索をしていました(笑)。

3日目

最終日なので、朝食はプレ回復食のおかゆとお味噌汁です。トッピングで出されたゴマはすり鉢に入っていて、自分ですったすりたてのゴマをおかゆにかけて食べました。こういうの楽しくて好きです。

天候がましになったので、午前中は辺りを散策しました。3時間ほどかけて、灯台や岬、展望台を回りました。平日もあって展望台も岬も人がおらず、気が済むまで目の前に広がる海を眺めていることができました。癒されました・・。

曇り空で歩きやすく、良い感じに疲労してから最後の食事。薬膳師の方が丁寧に給仕をしてくださり、料理の説明をしてくださいました。一品一品が本当に美味しかったです✨漢方のお茶(ひとくちで体がポカポカする)やさつまいもの茎(甘くておいしい)など、食べたことのない料理も味わえて大満足でした。

断食の効果

1日目と比べると体重は500gほど減少しました。断食期間中はお通じがとても良かったです。肌の調子も良くなった気がしました。

それに、酵素ジュースや薬膳料理のおいしさを知れたことで、今後の食生活をもう少し見直してみようかなという気になれたことも収穫でした。「食べるものが体を作る」とはよく聞きますが、頭では理解しても体で知る機会ってそう多くないんですよね('ω')貴重な体験になりました。心身をリセットしたいときにおススメです。

それではこの辺で失礼します。ご訪問ありがとうございました(*^^*)

-生活

Copyright© シロツメクサの灯りをたどって , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.